【極め編】ひとり旅をしよう

お一人様の中でも、ひとり旅は1番勇気のいることかもしれません。食事や娯楽は楽しめても、観光や旅行は不安と思う方もいるでしょう。しかし、ひとり旅こそ、お一人様を最高に楽しめる方法と言えるのではないでしょうか??

ひとりの時間を誰にもジャマされない旅行は格別です。最高の満足感を味わえることでしょう。

無計画な旅ほどおもしろい

最近では、旅行会社でもお一人様の旅特集など、ひとり旅を歓迎するサービスが増えてきました。計画を立ててツアーなどに参加してみるのも良いかもしれませんが、せっかくひとりなので、無計画の旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか?

連休の長い休みや有給休暇を取るなどして、行き当たりばったりの旅行に出かけましょう。荷物は必要最低限のものだけを持ってカバン1つで行くのも、おもしろいかもしれません。

現地で何が起こるか分からないのも、ワクワクさせる要因の1つと言えるでしょう。時には宿が見つからず、サバイバルのような様相になることもあるかもしれません(笑)しかしそれも1つの思い出になるでしょう。

新たな自分が見つかるかも

ひとり旅は、普段とは違う環境、空気、匂いなどに触れることで、自分探しにも絶大な効果を発揮します。仕事や自分自身について悩んでいる時、夢や目標を探しに行くのも良いかもしれません。毎日過ごしている生活から少しだけ離れてみることで、新しい発見があるでしょう。

旅をして得られることとは?

複数の旅行とは異なり、ひとりの場合は周りの手を借りられません。例えトラブルやハプニングが起きても、自分で対処しなくてはいけないので、自立心が身に付くでしょう。

また、先ほどのように無計画で旅行を楽しみながら、旅先で好きなようにプランを立てていくことで、思いつきやひらめき、アイデアなども出やすくなるでしょう。これらは、仕事にも活かせるかもしれません。

極めれば生きがいにもなる

お一人様の最上級レベルとも言えるひとり旅は、現地で何が起こるか分からない不安もありますが、自分のチカラで旅をしている達成感は、何ものにも変えられないでしょう。人生のうち1度でもいいので、試してみてはいかがでしょうか?

上級者のお一人様に楽しみ方・実録体験談

Copyright© 2013 www.macscene.org All Rights Reserved.

写真提供:PAKUTASO モデル:OZPA