レンタカーで遠くまで

都会にお住まいで普段は車に乗らない方は多くいると思います。例えば転勤で都内に来たものの、車に乗る必要性がないので売ってしまったなんていう人もいます。しかしせっかく免許を持っているのですから、たまに1人でドライブを楽しんでみましょう。

レンタカーを借りてみよう

レンタカーを借りてみたことはありますか?引っ越しなどで借りる方が多いようですが、ドライブに借りる人もたまにいるようですよ。また、デートなどではもちろん、大勢で遠出するときに借りる人もいるようです。

1人で借りる人に人気の車種はセダンよりも軽自動車が多いようです。やはり料金の安さと機動力の良さが人気なのでしょう。

1人ドライブの利点とは

1人で車に乗るのと、人を乗せるのではだいぶ違います。人を乗せて運転していると、どうしても気を遣ってしまいます。まず当たり前ですが、事故を起こしてはいけないので普段以上に注意深くなります。自分1人がけがをするならまだいいですが、同乗者をけがさせてしまってはいけません。運転している間はわかりませんが、かなり神経を使っていると思います。その点1人ドライブは気楽なものです。

1人で運転する際には、まず隣の人がいない分、何を喋っても良いことが気楽です。日頃の会社の愚痴などを、車内で思いっ切りぶつぶつ言ってみたり、走りながらときどき大声でどなってみても良いかもしれません。何しろ車内は密室ですから気にせずになんでも独り言を言いましょう。しかし気をつけないと窓が開いていた、なんていうこともありますからご注意ください。

逆に、高速道路や広いバイパスなどを走るときには、窓を開けて走りましょう。大声で風に向かって声を出しながら走ると気持ちが晴れ晴れします。途中、信号に引っかかったりしたら周りを気にしましょう。大声を出しながら停車していたら警察のお世話になってしまうかもしれないですからね。

普段部屋でできないこととして、歌の練習をするのには車の中はもってこいです。たいていのレンタカーにはCDプレイヤーがついていますので、お気に入りのCDを何枚か持ってきて運転しましょう。運転しながら曲に合わせて歌うのは気持ちの良いものです。これこそ1人ドライブの醍醐味といえましょう。

レンタカーは時間で料金を支払いますので、あまり長い時間のドライブにならないようにしましょう。帰りの時間も計算した上で、できるだけ遠くまで行ってみると良いでしょう。帰ってきたら歌を歌ってすっきり、途中ドライブインで美味しい物でも食べて来れば日頃の疲れが癒されるはずです。

上級者のお一人様に楽しみ方・実録体験談

Copyright© 2013 www.macscene.org All Rights Reserved.

写真提供:PAKUTASO モデル:OZPA