お一人様を楽しむ秘訣とは??

1人で買い物に行ったり、ご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりと、ヒトリで何かをするという勇気を一度持つことが出来れば、可能性は無限に広がります。複数で行くときとは、違った新たな体験が出来るのも、お一人様の良いところです。

一体どんな場所のどんなところが面白いのか??ここでは、ジャンル別の楽しみ方にスポットを当てて、お伝えしています。

リアル店舗+ネットショッピングこそ、お一人様の基本

洋服などの買い物をする時、友達と街に出れば、買い物だけでなく色んな話も出来て、お互いのセンスやトレンドを確かめ合いながら楽しむ事が出来ます。

街で買い物をするなら一人より知人と同行した方が楽しいと思うかもしれません。しかし、お互い気を遣う必要があり、必ずしも自分のペースで買い物することができないのも確か。実は、リアル店舗とインターネットを組み合わせれば、1人でも楽しく買い物をする事が出来るのです。
一人でショッピングに行きますか?(1/3) | アンケートのQ&A【OKWave】

ネットの中には、どんな商品でもあります。実際に購入する時も、自分に似合うか似合わないかを、口コミやレビュー等で判断も出来ます。まず、ネットで事前情報を仕入れるのが第一段階です。洋服や靴の場合だと、思っていたのと違った商品が届けば、すぐに返品出来るサイトもありますが、素材の質感やメーカーごとに微妙に異なるサイズ表示はリアル店舗で確認するしかありません。小さなショップでも、店頭在庫をこまめにネットショップに掲載しているところがありますので、丹念にそのようなお店を探し、ストックしておきましょう。

こうすれば、ネットで検索して気になるアイテムを絞り込み、実店舗で手にとって確認するという効率的、かつマイペースなショッピングが出来るのです。

食事を1人で楽しむ秘訣

焼き肉などの、基本的に誰かと行くのが普通のお店では、1人で行くとかなり目立つでしょう。しかし、1人だからこそ楽しむ方法があります。その場にいない友達やSNSでつながった人々に、ツイッターやFacebookなどで、情報をリアルタイムに投稿するのです。

穴場的なお店に行った情報や、オープンしたてのお店の感想などを載せれば、知らない人ともコミュニケーションがとれます。友達とワイワイ喋りながら食べるのとは、違った感覚が楽しめるでしょう。

ひとりでテーマパーク?

テーマパークにだって1人で行けるという人がいます。そもそもテーマパークが大好きで、何回も訪れるうちに、普通の人たちとは違った切り口での楽しみ方を見つけた、というタイプが多いようです。まったくアトラクションに乗らずに写真撮影に専念したり、SNSを利用して現地で知り合いを作ったり。実際にはかなり多数の「お一人様」が東京ディズニーランドやUSJにはいるそうです。

それに、アトラクションに乗るときも「シングルライダー」という仕組みがある場合も。混雑しているときでも一緒に乗りたいのがグループで来ている人たちですが、席と数が合わずにぽっかり空きが出ることもあります。そんなときに一人でその席を埋めるために、一人客を優先する制度ですので、ほとんど並ばずにアトラクションを楽しむことができるのです。

一人でも楽しむ方法はいくらでも見つけられます。ここであげたパターン意外にも、普通とは違う独自の切り口で「お一人様」の楽しみ方を発見することが出来れば、あなたの人生もより深みを増すことができるのではないでしょうか。

上級者のお一人様に楽しみ方・実録体験談

Copyright© 2013 www.macscene.org All Rights Reserved.

写真提供:PAKUTASO モデル:OZPA