パートナーがいる場合はドライブでお一人様生活を楽しめ!

ドライブ好きな男性というのは世の中に多くいらっしゃいます。しかし、家族やパートナーがいる方の場合、思う存分にドライブを楽しめていない、というケースもあるのではないでしょうか?そこで今回オススメするのは「お一人様ドライブ」です。貴重な休日を、たまには一人で過ごしてみませんか?

好きな音楽を好きなだけ流し続けよう

音楽の趣味は人それぞれです。思い入れの強い曲もあれば、テンションが上がる曲、心が落ち着く曲などあります。それがすべて一致する人などおそらくいないでしょう。ですから、お一人様ドライブで好きな曲だけをどんどん流すことがストレス発散に繋がるのです。

ドライブ前日にお気に入りの曲をダウンロードしてまとめる作業も楽しいんですよ。まず曲をピックアップする作業をして、その後どんな順番で曲を入れるか、ここでもお一人様を堪能することができますね。

時間を好きなように使える贅沢さを満喫

一人ドライブなので、何かを予約していて時間に間に合うよう現地に到着しなければいけないという以外なら、どんな風に時間を使おうと誰にも邪魔されませんし文句も言われません。例えば、日ごろ奥さんの小言が多いことにストレスを感じている旦那さんなら、この一人ドライブがどれだけ至福の時間になるか想像しただけでも胸がワクワクしてきませんか?

旦那さんの中にはストレスが原因で体に不調を感じる人もいるそうです。しかしそれを訴えればさらに奥さんが口うるさく何か言ってきそうで、何も言わないほうが身のため、と諦めている旦那さんも。体調不良を感じていたのにそのまま放置していたらEDになってしまった方もいるのだとか。今でこそ治療の一環として使われているバイアグラはジェネリックを使えば治療費の心配もずいぶん減りましたが、一人ドライブでストレス発散させることも治療の一環としてぜひ取り入れてはいかがでしょうか。

行き先はその場の成り行きで決められるお一人様ドライブ

仕事でもそうですが、どうしてもせわしない毎日を過ごしがちな日本人。休日ぐらいは時間を気にせず行動したいものです。一人ドライブなら、それが可能になりますね。さすがに時計を一切見ない!というわけにはいきませんが、家を出発する時間も目的地も決めず、次の日が仕事なら帰りが遅くならないようにするだけでOKです。

スマホがあれば、ふらりと立ち寄った場所でご当地の名物を調べることもできますよね。ネット情報も確かですが、実は地元のタクシー運転手さんは地元の美味しい食べ物屋さんの情報をたくさん知っているそうです。駅前などで待機している運転手さんに声をかけて貴重なご当地情報をゲットしましょう。

小さな一人の空間で気を使わない居心地の良さを堪能

車の中の小さな空間で、たった一人何をしても誰にも叱られない、邪魔されない一人ドライブの醍醐味は「誰にも気を使わなくてもいい」ことです。好きなタイミングで出発、好きなコースをドライブ、思うがままに目的地へ、何も決めずに行動することで、こんなにストレス発散ができるのか!というのが、はじめて一人ドライブを体験した方たちの感想です。

ストレス発散に「何かしたほうがいい」場合と、「何もしないほうがいい」場合があるかもしれませんね。頭の中を空っぽにして、また一から頑張ろうという場合に一人ドライブはオススメです。

ドライブには車が必要ですし、ガソリン代もかかります。車を持っていなければレンタカーを借りてもいいでしょうし、ガソリン代が心配なら目的地を近い場所にすればOKです。遠くに行くことが目的ではなく「一人の空間を体感すること」が最終目的なのですから。

上級者のお一人様に楽しみ方・実録体験談

Copyright© 2013 www.macscene.org All Rights Reserved.

写真提供:PAKUTASO モデル:OZPA