みんなで楽しむLINEがお一人様生活用にも使えるってホント?

「一人LINE」と聞くと「なんてさみしそうなんだ・・・」と思われる方も多いかもしれません。しかしこれ、やってみると意外に楽しくて便利だったりするのです。今回は、LINEを使ったお一人様用ライフハック術をご紹介します。

一人LINEを楽しむための準備

すでにLINEをご存知の方なら説明はいらないかもしれませんが、とりあえず一人グループの作り方をお話します。

・友達一覧を開く
・右上にある追加ボタンをタップする
・友達追加の画面からグループ作成をタップ
・グループ名をつけて右上の保存をタップ

これで一人LINE用のグループができました。

トークしたいけれど友達に見られたくないときに便利

友達とワイワイトークするのはもちろん楽しいですよね。その日あった辛いことや大変なことを打ち明けたり、話を聞いてもらって安心したり、LINEのグループトークには持ちつ持たれつの関係性が存在します。しかし、たまには誰にも気を使わず画面の中に思いのたけをさらけだしたい! そんなときもありませんか? だからといってみんなに見られることを考えたら安易に投稿できない、という場合に一人LINE用に作ったグループが便利なのです。

一人用LINEグループに投稿すれば、それは自分自身しか見ることができません。あまり落ち込んでいる様子を見られたくないな、周りに気を使わせたくないな、でも心のモヤモヤを吐き出したいな、そんなときに是非一人LINEをお試しください。

これってだいじょうぶ? テスト投稿にも使える

ときどき、トークの流れと違うスタンプを使って、相手に驚かれたりしませんか? 自分では合っているつもりで使ったのに、良く見たら全然違うイメージのイラストだったという経験は誰にでもあります。そこで役立つのが一人LINEグループです。

自分以外誰も見れない状態なので、テスト投稿ができます。実際に投稿するとどんな風に表示されるの?、と試したいときにとても便利です。今のタイミングでは送る相手がいないけれど、どうしてもお気に入りのスタンプを投稿してみたい!、そんなときにも便利かもしれませんね。

アプリを立ち上げる手間を省いてメモ帳代わりに

便利なアプリは色々ありますが、たくさん立ち上げると電池の消耗が早くなりますし、それぞれのアプリの動作が重くなります。できるだけ快適にアプリを使うためにも、使うアプリを限定したいところです。

そこで、ちょっとしたメモ帳代わりに一人LINEが役立ちます。テスト投稿と同じように、誰にも見られないので安心です。何か買いたいものがあれば買い忘れがないようにメモをするとか、欲しい本のタイトルを忘れないように、テレビで見た美味しいご飯屋さんの今すぐメモしたいとき、思ってる以上に活躍する場面はでてきます。

スマホとパソコンを使えばメールより便利に使える

例えばスマホにあるデータを自分のパソコンに送りたい場合、普通ならメールで送りますがLINEの一人グループを使えばデータを送るのも受け取るのもとても簡単です。メール画面を開くのは難しいことではありませんが、LINEに比べるとちょっと面倒に感じませんか? LINEならそのままトーク画面に投稿すればOKですから簡単です。ほんのひと手間を省くだけでこんなに楽になるんだ、とビックリすることでしょう。

このように、一人LINEはお一人様生活にとって身近なコンテンツとなります。一人トーク用のグループのほかに、テスト投稿用、メモ帳用、などいくつかグループを作ってもいいかもしれませんね。

上級者のお一人様に楽しみ方・実録体験談

Copyright© 2013 www.macscene.org All Rights Reserved.

写真提供:PAKUTASO モデル:OZPA