お一人様タイムをカフェでお洒落に過ごそう

お一人様が楽しい時間を過ごせる場所にはさまざまなところがありますが、今回は「カフェ」にスポットライトを当ててみましょう。どんな風に過ごすのがいいのか?お一人様にぴったりのカフェとは?といった部分についてご紹介していきます。

どうしてカフェがお一人様にオススメなのか

ファミリーレストランも美味しいものがたくさん揃っていますし、その分の料金を支払えば飲み放題のフリードリンクも魅力です。しかし、賑やかというイメージが強く、どちらかというとグループや家族連れでワイワイ楽しむ場所かもしれません。お一人様タイムを満喫するにはちょっと厳しい環境ではないでしょうか。

カフェならちょっとした空き時間に立ち寄る方も多いので、一人で利用することに抵抗が一切ありません。テーブル席もありますが、カウンター席もあることから、カフェはお一人様にオススメというイメージが浸透してきたようです。お一人様を静かに過ごす場所として、あえてお一人様タイムを意識して色んなカフェに出かけてみましょう。

誰にも迷惑をかけないお一人様カフェとは

カフェそのものがすでにお一人様に優しいお店なのですが、ちょっと立ち寄るのではなく少し長めに過ごしたいとき、どんなカフェなら自分にとっても、周りのお客さんにとっても快適か考えてみましょう。

混雑時、いくら一人だからといって長く居座るのは、お店にも他のお客さんにも迷惑をかけてしまいます。そのカフェがお気に入りなら、比較的空いている時間をあらかじめ調べておいたり、混んできたなと思ったらお店を出るなどの気遣いを忘れないようにしましょう。自分が楽しむためなら他の人はどうでもいい、という方はさすがに居ないと思いますが、臨機応変に行動すること、これがお一人様タイムを堪能する極意のひとつかもしれませんね。

カフェにいるお客さんの話し声がBGM代わりに

お休みの日に、ずっと家で過ごすのももちろんストレス発散になりますし、誰にも気遣いが必要ないので疲労回復にもなります。ただ、時と場合によって、それが逆効果になることも。このとき、一人カフェがオススメなのです。

その理由ですが、カフェの店内で流れている静かな心地よい音楽は、ゆったり過ごすためには最適と言われています。その他、店内から静かに聞こえてくるほかのお客さんの声も心地よいBGM代わりになることも。もちろん会話の内容は聞こえてきませんし、気になることもありません。仕事の打ち合わせなどでカフェを使う場面が多いのは、店内の音楽、店内のお客さんの話し声が心地よい環境と感じる方が多いからといわれています。

デジタル環境が整ったカフェを探そう

出かけるときにスマホやタブレットを持ち歩く方も多いですが、出先で充電が切れることほど困ることはありません。カフェの中には充電可能なお店もあるようです。もちろんすべてのお店でOKなわけではないので、「いざというとき充電できるカフェ」を知っておくと便利です。このとき、他のお客さんの迷惑にならないよう、充電が終わったらすぐにコンセントを抜いて次の方に譲ることも最低限のマナーとして守ることもお忘れなく。

カフェでの過ごし方は人それぞれです。一人の時間をどうやって過ごして、それが自分にどう影響するのか考えることも大切ですが、周りの人に迷惑をかけないこと、これも決して忘れてはいけません。お店に感謝して、周りのお客さんに迷惑をかけない、これではじめてお一人様カフェを心の底から満喫できることでしょう。

上級者のお一人様に楽しみ方・実録体験談

Copyright© 2013 www.macscene.org All Rights Reserved.

写真提供:PAKUTASO モデル:OZPA