お一人様の時間と相性がいいもの発見!

何もせずただダラダラ過ごす日があってもいいでしょう。特に肉体的に疲労が溜まっているときは、何をするのも億劫に感じてしまいます。部屋でゴロゴロ過ごすのも心地いいものです。ところが、「結局何もしないで一日が終わってしまった!」と後悔することが多いと思いませんか? せっかくの貴重な時間を無駄にしないために、お一人様の時間を有効活用しましょう。ここでは、きっと役立つ便利なアイテムやサービスをいくつかご紹介します。

お一人様ライフ術をブログで配信!

現在、世の中にはさまざまなSNSがあります。その中でもブログをオススメするのは、長文を書ける、というメリットがあるからです。ツイッターやLINEも手軽で便利ですが、長文を綴るには少々不便さを感じるかもしれません。文字のサイズを変えたり色を変えたり。自分好みの感情表現の場として、ブログはオススメです。

小見出しで「お一人様ライフ術をブログで配信!」という言葉が入っているので、その続きとして「たくさんあるSNSの中で~」があると思うのですが、できれば小見出しと本文は繋げない方が親切です。小見出しはあくまで小見出し。本文はあくまで本文と分けておいた方が、綺麗な記事になります。

いくらでも長い文章がかけるので、自分はこんな風にお一人様ライフを楽しんでいますよ、と表現するのも自由自在。文章だけでも思いを伝えることはできますが、そこに写真が一枚二枚と載っていると、さらに相手に伝わりやすいブログになるかもしれませんね。

ブログを開設したことによってお一人様ライフに対する探究心が芽生えてくることもあります。自身の生活が充実したものになりますし、それを配信すれば「これからお一人様ライフを楽しみたい!」という方の参考になれば嬉しいですね。

ブログを作るならやっぱりカメラは必需品

新しくカメラを購入してもいいでしょうし、すでに持っているスマホやiPhoneのカメラ機能を使ってもOKです。カメラにも色んな種類があって、被写体をより鮮明に映し出すための機能が優れているものは人気があります。特にコンパクトで軽いものが持ち歩くとき邪魔にならなくてオススメです。

カメラの世界は本当に面白くて「トイカメラ」という、わざとアナログな雰囲気を写真におさめる種類もあります。値段も良心的で安いものだと数千円で購入できます。同じ被写体を色んな種類のカメラに収めて、それをブログ内で比較するのもいいかもしれませんね。

カメラを持ってお気に入りの被写体を探しに行こう

ブログに載せるんだから、しっかりした写真を撮らなければ!と意気込む必要はありません。被写体を探しに行こうと言いましたが、家の中にも魅力的なアイテムがありませんか? なんでもいいんです。趣味で集めているものや、毎朝コーヒーを飲むために使っているマグカップ、植物はカメラ初心者にとってオススメの被写体と言われているので、観葉植物があればそれでもOKです。冷蔵庫にある野菜だっていいんです。

何枚か撮っているうちに「被写体が一番良く映る構図」を追求したくなります。今度は外に出かけてみましょう。見慣れた風景だったはずなのに、いざ写真を撮るとなると違った視点で街中を歩いていることに気付きます。新しい発見にワクワクしてきますよ。

ブログは無料で開設できますし、カメラも携帯電話を使えば新たに買う必要もありません。今よりももっとお一人様ライフを楽しむために、今あるものを活用して、より一層自分の心が満喫できるようチャレンジしてみませんか? 探究心を持つことは、いつまでもイキイキ過ごせる秘訣かもしれません。

上級者のお一人様に楽しみ方・実録体験談

Copyright© 2013 www.macscene.org All Rights Reserved.

写真提供:PAKUTASO モデル:OZPA